matterのグルメ日記

友人の誕生日のお祝いに東海市のとまと記念館の中にあるSol et Soleil(ソル・エ・ソレイユ)に行ってきました。

とまと記念館は『カゴメの創業者である蟹江一太郎が、明治時代この地で初めてトマトを栽培したことを記念したミュージアム&レストラン(HPより)』で、その3Fにソル・エ・ソレイユはあります。

真っ白な洋館風の建物で、店内も落ち着いた雰囲気で◎です。
20100321_01.jpg


この日のメニューです。
20100321_13.jpg


市田柿の入った鴨とフォアグラのテリーヌ
20100321_02.jpg


季節野菜のポタージュ
20100321_03.jpg
かぼちゃのポタージュでした。
クリーミーで、やさしい味で美味しかったです!


自家製パン
20100321_04.jpg
バター、オリーブオイルのほかに岩塩も用意されていて、
この岩塩を付けて食べるとすごく美味しかったです。


オマール海老と赤イカのポワレ
20100321_05.jpg
ぷりぷりのオマール海老でした。


国産牛ロースのグリル
20100321_07.jpg
きれいなミディアムレアに焼かれたお肉は柔らか~い。
味わいも最高で文句なし!
お肉も美味しかったけど、添えられた野菜の美味しさも印象的でしたね。


スペイン産イベリコ豚ロースのポワレ
20100321_06.jpg
こちらは友人の頼んだものです。
これも美味しかったようです。


デザート
20100321_09.jpg
シャキシャキのリンゴがおいしかったです。
しっかり焼かれたキャベツはちょっと食べにくかったけど、
香ばしくて、けっこうありですね。


こちらは友人のです。
20100321_08.jpg


コーヒー
20100321_10.jpg


プティフール
20100321_11.jpg



とまと記念館なので、トマトを使ったメニューが1つくらいあってもうれしいかなと思ったけど、どの料理もおいしくて、雰囲気もサービスもよくて、大満足でした。

友人も喜んでくれたみたいだし。



人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



ソル・エ・ソレイユ (とまと記念館)
□ 東海市荒尾町大城10番
□ 052-604-0002



[ソル・エ・ソレイユ (とまと記念館) / 東海市 / フレンチ ]



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL (任意)
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mattergourmet.blog108.fc2.com/tb.php/212-6b75d2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き | 

