matterのグルメ日記

以前、ディナーでお邪魔した安城の戸たにさんのランチに行ってきました。

席が空いてるか不安だったので、11:00頃に電話してみたら、
13:00からなら空いてるということだったので、その時間にお邪魔しました。

やっぱり予約は必須ですね。

20090117_01.jpg

ランチメニューはおまかせランチ(1,575円)と牛まぶし膳(2,100円)の2種類となっていました。

今日は初めてのランチだったのでおまかせランチ(1,575円)をお願いしました。
20090117_14.jpg


菜の花の昆布〆 長芋とタラコの和えもの
20090117_02.jpg
やさしい味の和え物でした。
長芋の食感もよかったし、サーモンもとても美味しかったです。


厚あげ真蒸 柚子
20090117_03.jpg
蓋を開けると柚子のいい香りがしてきて、思わず笑顔に♪
真蒸もとても美味しくて最高でした。
大好きな戸たにさんの椀物がランチでもいただけて、すっごくうれしかったです。


20090117_04.jpg


湯葉入り茶碗蒸し
青菜とエノキの煮浸し
20090117_05.jpg
なめらかで、しっかりした味で、おいしい茶碗蒸しでした♪
並みの茶碗蒸しとは一味も二味も違いましたね。
基本の出汁がしっかりしてるから、これだけ美味しいんでしょうね。


蓮根はさみあげ
手まり寿司
みかんと大根のゼリー寄せ
20090117_06.jpg
みかんと大根ってミスマッチな感じだけど、意外とあってましたね。
デザートじゃなくって、ちゃんとおかずになってたし。

20090117_10.jpg
はさみ揚げの衣はビスケットなのかな? 
蓮根と衣の食感がいい感じでした。


寒ブリサラダ風
20090117_08.jpg

20090117_09.jpg
寒ブリは火が通った状態になってました。

刺身で食べてみたい気もしたけど、
これも、あっさりしてて美味しかったですね。


鰆塩やき 大根 芹(せり)あんかけ
20090117_07.jpg
鰆も大根もおいしかったですね~ 芹のあんかけもあっさりで美味しく、
全ての調和が取れてる感じでした。


香の物
20090117_11.jpg


デザート(きな粉のクレープ)
コーヒー
20090117_12.jpg

20090117_13.jpg
前回もデザートの美味しさに驚かされたけど、
今日のクレープもすごく美味しかったです!
きな粉の味はそんなに強くなかったけど、中のクリームがすごく美味しいんですよね~

和食のお店なのにデザートがこんなに美味しいなんて、すごいですね。


どの料理もとても美味しく、大満足のランチでした。

帰るときには戸谷さんから丁寧な挨拶もしていただき、
ほんとに気持ちのいい時間を過ごせました。



人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



日本料理 戸たに
□ 安城市三河安城東町1-27-32 ザ・ステータス1F
□ 0566-72-5501


[日本料理 戸たに / 安城市 / 和食 / ランチ]



コメント
この記事へのコメント
紹介
近くに「ふく井」というお店があります。
こちらも絶品ですよ。
2009/01/30(金) 16:16 | URL | みぃた [ 編集]
 

ふく井
みぃたさん、こんにちは。

ご紹介ありがとうございます。

知らないお店だったので、早速、ネットで検索してみました。

美味しい和食のお店みたいですね~

ランチもお値打ちでいいですね♪

機会を見つけて、ぜひ訪問したいと思います。

2009/01/30(金) 20:23 | URL | matter [ 編集]
 

コメントを投稿する
URL (任意)
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mattergourmet.blog108.fc2.com/tb.php/162-a5677428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き | 

