matterのグルメ日記

久しぶりに一色町の大漁寿司 むさしへ行ってきました。

前回行ったときは、まさかの臨時休業だったので、リベンジ!
(ダメ元で近くのたまりや料理店に電話したら、
運よく席が取れたので、ラッキーだったんだけど♪)


20120716_01.jpg



20120716_02.jpg



店長おまかせ (1,650円)
20120716_03.jpg
ネタの大きさに毎回驚いてしまう。



20120716_04.jpg
どれも美味しかったけど、カンパチやアジがとくに良かった♪
あっ、鰻もおいしかった。



カニ汁
20120716_05.jpg

美味しいお寿司をお腹いっぱい食べて、満足、満足♪



人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪


大漁寿司 むさし
□ 西尾市一色町小藪船江東176 一色さかな広場内
□ 0563-72-9596


[大漁寿司 むさし / 西尾市 / 寿司 / ランチ ]

前から面白そうなお店だなぁと思っていた一色町のたまりや料理店に行ってきました。

お店は一見すると普通の農家みたいで、場所を知らないと見落としてしまいそうでした。

お店の前に車を止めて、入り口を探すけど、よく分からない。。。

こっちかな?あっちかな?と覗いて、看板(目立たないけど…)のある入口を発見!
無事、お店に入ることができました♪

素朴な雰囲気のご主人に「お好きな席へどうぞ」と言われ、一番奥の席へ。

たまりの蔵を改装したという店内はご主人同様、素朴な雰囲気満載でした。


20100919_02.jpg

20100919_01.jpg


メニューは3,000円のコースのみになっています。

(自家製?)のパン
20100919_03.jpg
モチモチで美味しいパンでした。
お代わりもして、一人で3.5個食べちゃいました♪


鈴為商店というところの海老せんべいなどです。
20100919_04.jpg
おいしい海老せんべいでした。
この時点で、すでに幸せモード突入!


バターナッツスクワッシュのスープ
20100919_05.jpg
バターナッツというのはひょうたん型をしたカボチャです。
そのバターナッツの冷製スープです。

カボチャの風味はしっかりしながら、上品なすっきりした味わいで
すっごく美味しいスープでした!



ヒラメのカルパッチョ風
20100919_06.jpg
見た目シンプルですが、かかっているソースがとても美味しかったです。
ヒラメ自体も新鮮で、美味しかったです。



タマネギのキッシュ
マダコとゴボウのサラダ
キスとコイカとアナゴのベニエ
大アサリのパン粉焼き
20100919_07.jpg
どれもこれもほんとに美味しかったです!

アナゴ、キス、タコ、大アサリなど魚介の美味しさがいいですね~



サワラのポワレとアカザエビロースト
クウシンサイ、ツルムラサキ、ハナニラ、シマオクラのカレー風味クリーム煮
20100919_12.jpg
サワラもアカザエビも身がしっかりしてて、美味しかったです



デザートの前にちょっとお店の中を探検
20100919_14.jpg



20100919_15.jpg
客室の奥の扉を入っていくと、図書室があります。

料理の専門書から漫画まで様々な本がならんでいました。


階段を慎重に上っていくと、ちょっとしたギャラリーになってます。
20100919_16.jpg

小さい頃、田舎のおばあちゃん家で探検(?)したのを思い出しちゃいました。

懐かしくもあり、ちょっとしたワクワク感もあり、なんか楽しかったですね。


イチジクのワイン煮のジェラート
チーズケーキ

20100919_17.jpg
ジェラートはイチジクの味とワインの風味のバランスが絶妙でした。

チーズケーキはとろ~っとしてて、すっごくなめらかで、美味しかったです。


コーヒー
20100919_18.jpg
コーヒーにもこだわりがあるようで、珈琲豆の販売もしていました。

コーヒーポットでお代わりができるようになっているのもうれしいですね。


最後のイベント(?)はセルフサービスのカキ氷
20100919_19.jpg
昔ながらの氷かき機で自分でカキ氷を作れました。

シロップも何種類か用意されていて、自分で選べました。

で、黒蜜ミルクをつくってみました。
20100919_20.jpg
自分で作ったこともあってか、美味しい氷でした。

かき氷を作ったのも、小学生の頃以来じゃないかなぁ。

どの料理も新鮮な素材に丁寧な仕事がされていることが伝わってくるもので、
ほんとにすばらしいものでした。

コストパフォーマンス的にもほんとにこの値段でいいの?
って思っちゃうような内容でした。


6時にお店に入って、お店を後にしたのが9時半。

ご主人ひとりで切盛りされているので、料理の間の時間は長くなってしまいますが、
それも気にならない感じでした。

日常とかけ離れた空間と、時間の流れのなかで美味しい料理を楽しむというのは
かなり贅沢なことかもしれませんね。

定期的に訪れたくなるお店でした♪


人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



西洋魚料理 たまりや料理店
□ 一色町大字養ヶ島字東島31番地
□ 0563-73-6944



[たまりや料理店 / 一色町 / フレンチ ]

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き |  次のページ >>

