matterのグルメ日記

かわらよしでのランチの帰りに阿久比のPATISSERIE Salut (サリュー)に寄って、ケーキを買ってきました。

ピンクにとんがり屋根のかわいいお店です。
20080817_11.jpg
店内にはカフェスペースも用意されていました。



ヨーヨー (360円)
20080817_12.jpg
これは名前と見た目だけで選んじゃいました♪

20080817_13.jpg
イチゴのムースがとっても美味しかったです♪
両側のブッセ(?)もよかったですね。


モンテリマール (360円)
20080817_14.jpg

20080817_15.jpg
キャラメルのムースにドライフルーツやナッツなどが入ってました。
このムースもなめらかで美味しかったです。


ホワイトロール (320円)
20080817_16.jpg
入口に置いてあった看板で紹介されていたので、お店のオススメのようですね。
名前のとおり、生地もクリームも真っ白のロールケーキです。
中心部分のクリームはあっさりで、表面は濃厚なクリームで美味しかったです。


パナ (400円)
20080817_17.jpg

20080817_18.jpg
これは中にバナナが入ってました。



他にも美味しそうなケーキがいっぱいあったので、また買いに行きたいですね。


人気blogランキングに参加してます←クリックしてくれるとうれしいです♪



PATISSERIE Salut (サリュー)
□ 知多郡阿久比町横松字清水39-1
□ 0569-48-7990


[ PATISSERIE Salut (サリュー) / 阿久比町 / ケーキ ]

ティーワン2月号で紹介されていた、阿久比町のManta(マンタ)に行ってきました。

20080316_01.jpg

入口の引き戸を開けて中に入ると、目の前に野菜や加工食品の山が出現し、えっ?!って感じでした。
一瞬、お店を間違えたかと思ったけど、入口の左右にはちゃんと食事スペースがありました。

13時少し前に着いたときは満席で、10分くらい待って、カウンターの席に案内してもらえました。

ティーワンでも紹介されていて煮魚が美味しそうだった、MANTAランチ(1,365円)を注文しました。

30分ほど待って、大きなお盆に載ったMANTAランチが運ばれてきました。
20080316_02.jpg
見ての通り、かなりの品数です!

これだけあると、どれから食べようか悩んじゃいますね。

メインの煮魚です。
20080316_04.jpg
なかなか美味しかったです♪ 煮魚、大好きなんですよね~


20080316_03.jpg
刺身も新鮮な感じで、美味しかったです。


20080316_05.jpg
白身魚とお芋の天ぷらまで付いてます。


全体的に味は普通に美味しいといった感じですが、とにかく品数が多いのがすごいですね!


こちらは友人の頼んだ大海老フライ5本ランチ(1,575円)です。
20080316_06.jpg
これに茶碗蒸しも付いてます。

大きな海老フライが5本も付いてて、かなりの迫力です!
20080316_07.jpg


値段を考えても、ここのランチの内容はかなり頑張ってくれてるんじゃないかと思います。


ただ、厨房もホールもバタバタした感じで、オペレーションがうまくいってないような気がしましたね。
料理が出てくるのに30分以上かかってたし、出し忘れてたのもあるし。。。

店内の野菜売り場も、お店の雰囲気とあってないような気が…
お客さん&店員さんの動線的にもかなりマイナスになってるような…

お洒落な雰囲気のお店で、料理の内容もいいのだから、その辺りを改善してくれるとうれしいなと思いました。


【ランチメニュー】
20080316_08.jpg
※メニューの『限定○○食』となっているものでも、それ以上の数が用意してある感じでした。


人気blogランキングに参加してます←クリックしてくれるとうれしいです♪



Manta (マンタ)
□ 阿久比町大字板山字広脇30-5
□ 0569-48-0626


[Manta (マンタ) / 阿久比町 / 和食]

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き |  次のページ >>

