matterのグルメ日記

matterは先日、消化器系の病気で、しばらく入院生活をしていました。
病気自体はそれほど重いものではなくて、手術とかもしなかったんだけど、
1週間ほどは断飲食(つまり、全くの飲まず喰わず!)で点滴だけで生きていました。。。

20080515_02.jpg

はじめのうちは痛み>空腹感って感じだったし、痛みが取れてきたころには空腹っていう感覚が麻痺しちゃったみたいで、不思議なくらい「お腹が空いた~~~!」っていう辛さはなかったですね。

ただ、同じ部屋の人が食事をしてるのを見ると、めっちゃ羨ましかったですけど。

実際にお腹が空いたっていう辛さより、生活の中に食べるという行為がない寂しさや充実感のなさのほうが大きかった気がします。


で、断飲食が解除された最初の晩餐がこれです。

20080515_01.jpg

おもゆ、具なしのコンソメスープ、豆乳(?)、牛乳でした。

食事といっても、飲んでおしまいだし、当然、お腹いっぱいにはならないけど、
味があるのもを口に出来るってだけで、すごくうれしかったですね~

食事がステップアップするごとに、「スープに具が入ってる!」、「今日はおかずが付いてるよ♪」って感じで、すごく喜んでました。


退院前の最後の食事です。
20080515_03.jpg
このときはまだ、おかゆだけど、退院後は普通に食べていいことになりました。


生きていくための栄養補給だけなら、点滴だけでも間に合うのかもしれないけど、
やっぱり、食べるってことは大切だと思ったし、普通に食べられるってことは、ほんとにありがたいことだなぁって改めて実感しました。

これからは、今まで以上にに感謝していこうと思います。


P.S
適切な治療をしてくださった藤田保健衛生大学の先生方、とても親切な看護をしてくださった看護師の皆さん、ほんとにありがとうございました!
とくに、看護師の皆さんの明るい笑顔にはたくさんの元気をもらいました♪


人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



友人から脳内メーカーという面白サイトを教えてもらったので早速試してみました。
(サイトに繋がりにくいですが。。。)

脳内メーカーは名前を入力すると、脳の中がどうなっているかが、ずばり分かってしまうというものです。

で、その結果は、、、、

20070808_01.gif

う~ん。。。
友達と、悩みと、忘れがによって支配されてるってコトでしょうか???
つながりの友達がいる。
のことで悩んでいる。
のせいで忘れる???



ちなみに食べることが大好きな友人の場合は、、、

20070808_02.gif

これはもう究極です!!
頭の中は全て食・食・食
そりゃ~、食べるのが好きなわけだね。


有名人の名前でやってみても、妙に納得いく結果でおもしろいですよ。

同じサイトに脳内相性メーカーなんてのもあります♪



人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪


[脳内メーカー / 雑談]

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き | 

