matterのグルメ日記

『はせべ』での食事のあと、奥殿陣屋へ行き、その帰りに卵小屋(たまごや)へ寄ってみました。

実は『はせべ』に向かう途中に偶然見つけて、帰りに寄ろうと決めていたんだけど。

卵小屋_01

お店の扉を開けた瞬間、あま~い香りに包まれ、誘惑指数が急上昇!

で、とっても美味しそうなうみたてシューこだわりプリンたまっこロールを買ってみました。

うみたてシューはすぐに食べたほうが絶対においしいと思ったので、店内のイートインスペースでいただくことに。

店の奥のイートインスペースではセルフサービスのコーヒーを無料で飲むことができます。
卵小屋_02


これがうみたてシュー(126円)
朝生みの新鮮な卵でカスタードを作っているらしいです。
卵小屋_03

薄くサクサクの生地の中にカスタードクリームがたっぷり。
卵小屋_01
このシュークリームは生地の食感が独特で、いままで食べたことがない感じでした。

ただ、時間が経つとせっかくのサクサク感が薄れてしまいそうなので、クリームを詰めてすぐに食べるのが正解だと思います。

濃厚なカスタードはもちろん美味しかったです。


こだわりプリン(189円)は帰宅してからゆっくり食べました。
卵小屋_05
最近の流行のなめらか系のプリンではなくて、昔ながらのしっかりとしたプリンで、卵の美味しさをぎゅっと濃縮しました!って感じです。

そしてこちらがたまっこロール(650円)
卵小屋_06
しっとりしたスポンジに濃厚なクリームがたっぷり入っていてとても美味しかったです。

シフォンケーキやカステラも美味しそうだったので、また機会があったら食べてみたいです。



人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



卵小屋(たまごや)
□ 岡崎市井ノ口新町7-6
□ 0564-65-7888


[卵小屋(たまごや) / 岡崎市 / スイーツ]

岡崎公園のを見に行ったついで(どっちがついでだ?)にはせべにうなぎを食べに行きました。

奥殿陣屋にも行こうと思っていたので、岡崎駅前の本店(?)ではなくて、河原町の方のお店に行くことにしました。

はせべ_01


テーブル席が4つとカウンターのみでそれほど広くはなく、うなぎ屋さんっぽくないおしゃれな雰囲気の店内。
はせべ_02

早めの時間に行ったこともあってか、お客さんはカウンターに1組いるだけでした。

本店のほうはかなり混むと聞いているので、味が変わらないのであればこちらは穴場かも?

ランチとしてはちょっと贅沢だけど、折角なので「上丼(きも吸付き) 1,890」、「う巻き 530」、「肝焼き 530」を注文しました。

まずはう巻き(530円)から。
はせべ_06
中が半熟の卵と香ばしいうなぎが一緒になってとても美味しいです。


【肝焼き 530円】 これは友人のリクエスト
はせべ_05
肝はあまり得意ではないので1個しか食べなかったけど、思ったより食べやすかったかな。

友人はおいしいと言って食べていました。


そしていよいよ上丼(1,680円)、肝吸い(210円)のご登場
はせべ_03
かなり大きめのうなぎが3切れのっています。

さらにご飯の中にもうなぎがかくれていたりします。

肉厚の身は表面はパリッと、中はふっくらに焼き上げられていてとても美味しかったです。
はせべ_04

ご飯の量が少し少なめに感じたのは女性をターゲットにしているからかな?

でも、うなぎは大きいし、味も文句なし!


【メニュー】
20070503_14.jpg




人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



はせべ 河原町店
□ 岡崎市河原町1-21
□ 0564-21-8088


[はせべ / 岡崎市 / 鰻・うなぎ / ランチ]

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き |  次のページ >>

