matterのグルメ日記

久しぶりに半田の松華堂の和菓子を買ってきました。

半田駅前にあるそれほど大きくないお店ですが、
お茶会で出される和菓子として、かなり有名なお店みたいですね。
(matterには全く縁がない世界ですが。。。)

20090124_01.jpg


20090124_02.jpg


わらび餅 (335円)
20090124_03.jpg
今日のお目当てはこのわらび餅です♪
美味しいという話は聞いてて、前から気になっていたけど、いただくのは初めてです。

期待いっぱいで食べてみると、、、
20090124_04.jpg
すっっっごく美味しかったです!

ぷるんぷるんの食感がたまりません。
なめらかでやさしい甘さの漉し餡もすばらしく、最高でした♪

以前いただいた芳光さんのわらび餅もおいしかったけど、
個人的には松華堂さんのほうが断然好みですね。

芳光のは餡の割合が多くてわらび餅としてはちょっとだけ寂しい部分があったんだけど、
松華堂さんの方はわらび餅の美味しさを十分に堪能できて、ほんとに最高でした!

けっして安い値段じゃないけど、これなら納得できちゃうかな。



羽二重餅 寒椿 (265円)
20090124_07.jpg
羽二重餅って好きなんですよね~

これもすごく柔らかくて、もっちりで美味しかったです。
20090124_08.jpg



練薯蕷 里の雪 (325円)
20090124_05.jpg


20090124_06.jpg
この白餡も美味しかったです。


わらび餅の美味しさは期待以上で、感動的でしたね。
気軽に買える値段ではないけど、絶対にまた食べたいと思いました。


人気blogランキングに参加してます←クリックしてくれるとうれしいです♪



松華堂
□ 半田市御幸町103
□ 0569-21-0046


[ 松華堂 / 半田市 / 和菓子・わらび餅]

名古屋市東区にある芳光わらび餅をいただきました。

ここのわらび餅はすごく有名だけど、食べるのは初めてでした。

20080531_01.jpg

1個273円というかな~り高級なわらび餅です。

20080531_02.jpg

とっっってもやわらかくて、手では持てないくらいです。
柔らかいんだけど、プルプルした食感はしっかりしてるんですよね~


20080531_03.jpg
中にはこし餡がたっぷり入ってます。
この餡がすっごくなめらかで、甘さもやさしい感じで、とっても美味しかったです!
餅の部分以上に餡のおいしさに驚かされました。

matterは餅系の和菓子が好きなので、普通なら”餡なし”で餅だけのほうがうれしいんだけど、これに限っては餡の美味しさを十分楽しめました。

(餅だけのバージョンもあると、とろとろプルプルの食感をもっと堪能できそうですけどね)

この美味しさなら、人気があるのも納得です。


他の和菓子もとても美味しかったですよ。
20080531_04.jpg
やっぱり、餡の美味しさが際立ってました。


※わらび餅を買いに行く時は事前に電話で注文しておいた方がいいようです。


人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



京菓子所 芳光
□ 名古屋市東区新出来1-9-1 
□ 052-931-4432


[京菓子所 芳光 / 名古屋市東区 / わらび餅・和菓子]

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き |  次のページ >>

