matterのグルメ日記

岐阜市にある弁天堂(ベンテンドー)栗粉餅をいただきました。

これはとんねるずのみなさんのおかげでした食わず嫌い王決定戦(2006/5/4)で伊藤英明さんに紹介されて、さらにその年度の芸能人御用達お土産ベスト201位になったというお菓子です。

それをきっかけにすごい人気になって、今でも開店前から行列ができてるそうです。


で、これがその栗粉餅です。
名前のとおり、お餅に栗の粉をまぶしてあるお菓子です。
20071202_01.jpg
ふたを開けると栗のいい香りがふわ~っとしてきて、食べる前から笑顔になっちゃいました。

箱のフタに押されて、頭(?)がつぶれちゃってるのはご愛嬌かな?

20071202_02.jpg
ワクワクしながら食べてみると、口に入れた瞬間に栗の風味が広がって、とっても美味しかったです♪

味は栗きんとんと同じような感じですが、絞ってないぶんだけ、ふわっと軽い食感なんですよね。

甘さが抑えてあるので、何個でも食べれちゃう感じでした。
(実際、2人で15個食べちゃったし。。。)


買ってきてくれた友人によると、以前は他の和菓子やケーキも売っていたそうですが、いまではショーケースは空っぽで、栗粉餅だけ売ってるみたいです。

ネット販売も注文が多すぎて中止になってるみたいだし、やっぱりTVの影響力ってすごいですね~

って言ってる自分も、そのTVに影響された1人ですが。。。



人気blogランキングに参加してます←みなさんの応援クリックに感謝!



弁天堂 (ベンテンドー)
□ 岐阜市神田町5-12
□ 058-262-1397


[弁天堂 (ベンテンドー) / 岐阜市 / 和菓子・栗粉餅]

友人から大垣にある金蝶園総本家巨峰餅という和菓子をいただきました。

20070811_10.jpg

このお店は水まんじゅうなどで有名ですが、いちご餅(いちご大福)が激ウマなんです!

だから巨峰餅は食べたことがなかったけど、期待いっぱいでした♪

ところで巨峰はどうやって入ってるんだろう?
皮は??? 種は???と思って半分に切ってみたら、、、

20070811_11.jpg
皮のまま、丸ごと入ってました! でも、種無しの巨峰ですね。

丸ごとの巨峰を白餡で包み、それを柔らかいお餅で包んであります。
20070811_12.jpg
で、食べてみると、、、期待通り美味しかったです♪

白餡の甘さのあとに、巨峰の果汁がジュワ~とやってくるんですよ。
ふわふわで、やわらか~~~いお餅も最高!

あっ、巨峰は皮ごと食べれちゃいました。


いちご餅とどっちが好きかといわれれば、、、 やっぱりいちご餅の方に軍配があがるかなぁ。
でも、巨峰餅もすごく美味しかったです。


※大垣には『金蝶園総本家』が2軒(支店ではなく)あるほか、『本家金蝶園』というお店などもあるようです。
扱っている商品も似ているので食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。



人気blogランキングに参加してます←1クリックしてくれるとうれしいです♪



金蝶園総本家
□ 岐阜県大垣市高屋町1-17
□ 0584-75-3300


[金蝶園総本家 / 大垣市 / 巨峰餅・和菓子]

 | 知多・西三河・緑区 を食べ歩き |  次のページ >>

